永らく日記の更新をおろそかにしてしまいごめんなさい。
私は風邪も引かず元気です(^o^ゞただ余力がなく日々バタンキューな生活に等しいもので(笑)
今『アリとキリギリス』や『北風と太陽』『うさぎとカメ』などで知られるイソップの寓話を読んでいます。
そこには人の愚かさ、尊さ、未熟さやこうあるべきとの理想を生きもの等に準えながら解りやすく揶揄も含めて表現されています。
イソップの寓話は絵本として子どもたちに読まれる事が多い日本ですが、本来は大人への戒めや教訓を短文に込めたものです。
年明け早々から、日本や世界中で起こっている出来事。
その一つ一つが一人一人に届くられているメッセージで、他人事ではないといつも想います。
あらゆる出来事をもしあなたが経験したとしたらどうしますか?どの様な選択をあなたならしますか?
被害者や加害者、企業や政治家という立場にあなたがいたらどう選択し、どう行動しますか?
批判やただ傍観したり見守るだけでなく、『己ならどうするのか』を自問自答しあってる間違ってるではなく、『今』の自分自身の未熟さや成熟度合いなりの『こたえ』を出しながらニュースを、出来事をみてみて下さい。
選択の後には必ずプラスもマイナスも含んだ『責任』や『結果』がやってきます。勿論『想定外』な事も起こります。
それらを受け止める生き方がこれからの未来には必要になっていきます。
日々起こる出来事はメッセージでありあなたならどうしますか?を問われているのだという事を
私含め皆さんも忘れないよう日々を懸命に生きましょうね(^з^)-☆