NaNaの日記と新作アクセサリー

携帯用サイトはこちら

mobile site

nana-sp.com/m

おすすめリンク

>TOP>POWER STONE>NEW ARRIVAL

2011年10月31日

まったり時間とダメだし時間

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 23:26
『実家近くのイチョウ並木♪』

『実家近くのイチョウ並木♪』

 

今日は月曜日♪ゆっくり過ごせる休日です(●^o^●)

 

 

11月にまた父が入院&手術が決まり、今日はその為の事前検査がある、との事で実家へ。

 

 

検査はあっという間に終わり、後は手術日を待つのみ。

 

 

案外肩すかしな(?)検査で、後の時間が余る余る(笑) (続きを読む…)

2011年10月30日

すべての事はメッセージ

Filed under: スピリチュアルアドバイス — nana @ 01:09

 

今世界中のいたる所で、自然の力の前では人はいかに無力か、という現実を教えられたいますね。

 

 

謙虚に現実をみるように、共に協力しあうように、寄り添いながら立ち上がるように・・・等々

 

 

本当に凝縮されたメッセージをいただいています。

 

 

この時期に、自然の力の前には絶対的な『安全』など無いことを私たちは学ばなければならないと想います。

 

 

自然の力と喧嘩しあうのではなく、恐怖におののくだけでなく、工夫して共存の道を探る事、

 

 

その為の知恵です。保身の為でも、奪い合うための知恵でもありません。

 

 

こんなにも愛され見守られている事にそろそろ気づくべき時期ではないでしょうか?

 

 

私たち人間は、本来は沢山のメッセージを理解できる生き物なはずです。 (続きを読む…)

2011年10月28日

去年からのマイブーム♪

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 23:58

 

『お昼のおとも♪生ふりかけ~』

『お昼のおとも♪生ふりかけ~』

去年から続くマイブームがこのふりかけ!

 

 

生タイプのわかめにふりかけなのですが、休憩時間が短かったりするお昼時にとっても役立つふりかけで、

 

 

去年はご飯にふりかけていたのですが、今年は朝おにぎりにしておいてお昼にいただくことがブームです(●^o^●)

 

 

私はけっこうしつこい(?)正確で、飽きるまで同じ食材を使い続ける、という悪い癖があります(笑)

 

 

そして、お付き合いなどの外食以外は質素(?)な食事状況です。

 

 

お味噌汁と、ご飯のみ、という事など日常茶飯事。 (続きを読む…)

2011年10月27日

グローバルな視野

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 02:52

 

『アイリーン・美緒子・スミスさんのお話』

『アイリーン・美緒子・スミスさんのお話』

 

さて、先日の脱原発をめざす女たちの会の続きですが、

 

 

今回は先日の日記にかいた武藤さんの次にお話してくれた、アイリーン・美緒子・スミスさんのお話です。

 

 

彼女は日系二世で、世界的にも著名な写真家(故)ユージン・スミス氏と結婚されていたそうです。

 

 

そのユージンさんと一緒に水俣に住み、共同で撮影、取材した写真集『MINAMATA』をアメリカで出版、世界中に水俣公害の悲劇を伝えた方です。

 

 

その後、環境ジャーナリストとして、公害、原子力、エネルギー問題などに関わっているそうです。

 

 

そんなグローバルな方のお話は、やはりグローバルな内容でした。 (続きを読む…)

2011年10月25日

女たちの集い

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 01:32

 

『ハイロアクション福島の武藤類子さんのお話』

『ハイロアクション福島の武藤類子さんのお話』

昨日はLプラザで開催された『脱原発をめざす女たちの会北海道集会』に行って来ました。

 

 

福島からいらしたハイロアクション福島の武藤類子さん、京都からはグリーンアクションのアイリーン・美緒子・スミスさんのお話をメインに

 

 

様々なかたの話やメッセージを聞くことが出来ました。

 

 

武藤さんは福島で喫茶店を営みながら自然の中で工夫をして生きてきた方です。

 

 

原発事故後一ヶ月は山形に避難をしたけれど、一緒に避難した80代のお母さまが避難生活に疲れてしまい福島に戻ったそうです。

 

 

今福島で行なわれている現実も教えて下さいました。 (続きを読む…)

2011年10月24日

ニンニク臭と4時間トーク

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 02:13

 

昨日は日曜日!

 

 

私にとって休日前(=日曜日)というのは、匂いのきつい料理を作れる楽しみがある日です。

 

 

何故なら、自宅はセッションルームを兼ねているので、出来るだけ生活臭が漂わない空間造りを心がけているからです。

 

 

昨日は仕事後予定がみっちりでしたので、腹が減っては戦ができぬ!と仕事を終えてから急いで腹ごしらえ!

 

 

時間がない時は簡単にできるパスタ!、日曜日だし♪という事で昼間なのにぺペロンチーノを作っちゃったのですが・・・、

 

 

たまたまニンニクが大きい一粒ちゃんと小ぶりのニンニクが合体していて、それを使っちゃったもんですから

 

 

ニンニクの香るぺぺさまが出来上がり、時間もないので慌ててニンニクごと食べてそまいましたの(~_~;)

  (続きを読む…)

2011年10月22日

それぞれの意見の交換

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 23:58

 

今日は仕事後、自治労会館で開催された『みんなのエネルギー環境会議 札幌』

 

 

「これからのエネルギー」のこと、考えるために、という公開議論に行って来ました。

 

 

最近多く開催されている、脱原発の方だけの講演会と違い、

 

 

原発推進の方々も議論に参加する、という会議で多様な意見交換が行われました。

 

 

そうそうたるメンバーで(なんせ内閣府の原子力委員会の人もいますから)、どんな議論になることやら・・・、と思っていましたが、

 

 

冷静で論理的な意見交換になって、混乱も罵声もなく落ちついて話がきけました。 (続きを読む…)

2011年10月21日

物質的価値観

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 23:57

 

 

今日の北海道新聞にとても『物質的価値観』を増長させるな、と感じる記事が載っていましたのでご紹介しますね。

 

 

タイトル(?)は、「数学」が得意だと高収入「国語」と183万円の差 というものでした。

 

 

内容は大卒1万人を調査したところの結果だそうです、似たような記事が時事通信にがあったので読んでみて下さい。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011102000938&google_editors_picks=true

 

 

今回の記事では、数学を学んでおいた方が良いとか、文系は損をするとは直接的な表現を避けていましたが、

 

 

読みようによって、受け取り方によっては、とても損得勘定を刺激して、

 

 

物質的に満たされるにはどちらが良いのか、という価値観を身につけてしまいやすいものに感じました。

  (続きを読む…)

2011年10月19日

今日からデビュー♪

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 17:38

 

『我が家の地デジちゃん♪』

『我が家の地デジちゃん♪』

 

今日から地デジデビューです(●^o^●)

 

 

7月の地デジ化に、体調不良でダウンしている間にチューナも売り切れ状態になり、

 

 

まぁ~何とかなるだろ、と過ごす事早3ヶ月ほど・・・。

 

 

基本的にニュース番組ぐらいしか興味もなく、携帯のワンセグで十分だったのですが!

 

 

9月に知ったある情報で地デジ対応のテレビ購入を決意! (続きを読む…)

2011年10月16日

安全宣言

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 00:25

 

 

先日、緊急避難準備区域の解除と福島のお米の安全宣言とがされましたね・・・。

 

 

私はあのニュースをみて驚きと哀しみ、そして怒りに近い感情が芽生えました。

 

 

『安全』をアピールして、早く農業の産業の復興させたい、という気持ちはわかります。

 

 

ですが、現実をきっちり伝えて、除染をもっとしてから解除をするべきだと想いましたし、

 

 

どんなに苦しくても、悲しくても、悔しくても、もう戻れない土地がある事を伝えて

 

 

『現実』を理解してもらえるよう接する事が大切なはずです。 (続きを読む…)

Older Posts »

TOP PAGE | SPIRITUAL ADVICE | POWER STONE | KIYAKU | INFORMATION
スピリチュアル アドバイザー NaNa:札幌市中央区北1条西18丁目2-1 / 【女性の方限定】tel.011-802-9137