NaNaの日記と新作アクセサリー

携帯用サイトはこちら

mobile site

nana-sp.com/m

おすすめリンク

>TOP>POWER STONE>NEW ARRIVAL

2014年7月31日

清々しい汗

Filed under: はじめに — nana @ 00:54
2014/ 7/24  1:10

この赤い作業着のオバサンは私です( ̄▽ ̄)b

今日も今日とて畑を耕してきました!!

無心になりながら開墾と、植えたヤーコンにマイクロトマト並のイタリアンプチトマトと南蛮を手入れしていると汗だくになります。

携帯からさだまさしさんやケツメイシの曲をかけながら土を耕すと『命』やら『地球』やら『平和』について考えさせられます。

私が鍬を入れる度に、裁ち切られる草花に逃げ出す虫たち、私は自分や家族の『糧』の為に『他』を排除している訳です。

なるたけ殺生はせずにいたいので、注意はしているつもりですが、虫たちにとっては急に襲われ住み慣れたら場所を追われている訳です。
畑に入れる前には必ず土地に生き物に祈りを捧げてから鍬を入れます。

それでも裁ち切った茎や根、逃げ惑う虫たちをみるとごめんね…と想ってしまいます。

『食べ、生きる』という『エネルギー問題』
それは地球のどこかで起こっているエネルギー問題などによって起こる戦争を想い起こします。

『理想論』ではありますが、いつか、いつか、土を耕しより一層生き還させる事が出来た暁には、『耕やかなさい自然農法』に取り組み『共存』しなが『生きる』選択をしたいです。

今日も土地に、草花に、虫たちに、畑を貸してくれてる叔母夫婦に感謝を伝えて畑を終了しました。

ごめんね…をありがとうに切り替えて、また来週畑と向き合います(⌒‐⌒)

2014年7月27日

ただいま看板娘しております♪

Filed under: はじめに — nana @ 10:20
2014072710030001.jpg

2014年7月26日

明日はイベントです♪

Filed under: はじめに — nana @ 16:46
2014072614580001.jpg 2014072616310000.jpg

今日は旭川出張の予定でしたが、来月に変更になりましたので、

帰省中の幼なじみとそのお子を連れて、雨の中またもやトンデンファームへ!!

アルパカの赤ちゃんにも触れてモフモフ体験( ̄▽ ̄)b気持ち良かったです〜♪

さぁ、明日の午前中は母が地域のイベントに参加するので、そのお手伝いです( ´∀`)/~~

押し絵や和雑貨で出店しますので、お近くの方は是非いらして下さいなぁ〜♪♪♪♪♪♪

場所は、札幌市厚別区もみじ台北7丁目1ー1

もみじ台管理センター・大ホールです♪
10時〜15時までやってます♪私は午前中だけ姪っ子と看板娘しております(*^-’)b

2014年7月21日

禁断症状

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 23:32

『トンデンファームにて姪っ子とおデート♪』

 

皆さんはこの3連休いかがお過ごしでしたか?

 

 

私はこの2〜3日無性に無性〜に姪に逢いたくなり、今週末には逢えるんだから何をそんなに逢いたがるんじゃい!!と叱咤激励(?)しながら我慢して3連休中も仕事に勤しんでいたのですが…

 

 

禁断症状が!!Σ( ̄◇ ̄*)

 

 

仕事意外の時間があると常に姪に逢いたいなぁ〜との想いが出てきまして、もう辛抱たまらん!!と連絡してみたらちょうど妹も休みでこれから予定もなく何しようかなぁ〜どっか行こうかなぁ〜って考えてた♪というではありませんか( ´∀`)/~~

 

 

今から準備して逢いにいきます!!と豪語しダッシュって準備。

 

 

地下鉄で振移動中、振り返ってみたら一ヶ月以上姪に逢っていなく、禁断症状だったみたいです(笑) (続きを読む…)

2014年7月18日

年寄りの意見と茄子の花は千に一つも無駄はない

Filed under: はじめに — nana @ 00:31
2014071613390000.jpg 2014071613120000.jpg 2014071615320000.jpg

先日伯母宅で味噌づくりをしました(^-^)/

まぁ色々アクシデントはありましたが(主に私のオッチョコチョイが原因…)
無事に仕込みが終わりました!!

二ヶ月後の返しが終わり半年後にはお味噌が出来上がる予定♪

発酵食品は身体を温める効能もありますから、ぜひ年中おとり下さいな(^3^)/
精神的に落ち込んだ時も温かい食事に恵まれるだけでホッコリくる、身心への栄養ドリンク!!といえるのが味噌汁♪

お塩造りや醤油造りもしたいのです。昔の方々の手間隙かける根気の良さや知恵は何物にも変えがたい、と痛感しています。

祖母に味噌づくりを報告しにいった際、またさまざまな話を聞き、人生観が深まりました。

そんな祖母が口にしたのが、『年寄りの意見と茄子の花は千に一つも無駄はない』でした。

元々は『年寄り』の部分は『親』みたいですが、祖母曰の『年寄り』のが実感がわきます( ̄▽ ̄)b

意味は『茄子は花が咲くと必ず実をつけることから、親の忠告には何一つ無駄がない、ということの例え』だそうです。

親よりも人生経験を汲んでる祖母の人生観に今回は軍配(?)があがりました。

先日の国会中継の録画をみて、安倍さんも戦争を実体験したかたがたの意見にしっかり耳を傾けていただけたらな、と祈るばかりです。

『お年寄り』とは少し表現は違いますが、何百年という魂の経験がある守護霊の方々のアドバイスも無駄がない、と日々感じ感謝しています(⌒‐⌒)

2014年7月14日

一瞬一瞬が宝物

Filed under: はじめに — nana @ 22:58
2014071415330001.jpg image.jpg

先日、オルゴール付きの万華鏡をいただきました♪

一瞬一瞬で変化し、同じ模様になる事はまずない万華鏡はまるで人生と同じですね(⌒‐⌒)

今日という一日、今という時間は二度と訪れてはくれません。

込めて込めて一生懸命生きる事の大切さを実感しています。

そ♪し♪て♪今日は大好きな龍くんが遊びに来てくれましたO(≧∇≦)O !!

ちょいとお顔をみるだけ、のつもりが私が我慢できずに本気遊びに(笑)

汗をダラダラかきながら、ビーチボールでなんちゃってサッカー♪♪♪

遊びの後は最近ハマってる焼おにぎりづくり(^3^)

写真は万華鏡と焼おにぎりの焼き上がりをかじりついて見守る龍くんと私です♪

こんな宝物の時間も一瞬。本当に一瞬一瞬を大切に込めて生きるぞ!!と気持ちを奮い立たせてくれる龍くんファミリーには感謝ばかりです(^-^ゞ

2014年7月11日

約束の書〜覚悟の磨き方〜

Filed under: はじめに — nana @ 22:59
2014070913200000.jpg 2014071122320000.jpg

今週の水曜日は午前中から畑の開墾でした( ̄▽ ̄)

雨の中、大きな石との根比べ…大小のスコップと鍬とを駆使し二時間!!やっとこ大きな大きな石を取り除きました

なんて頑固な石なんだ!!と最初は力任せに取り出そうとしてましたが、自然の力はやはり凄いのですね。

粘土質の土にしっかり浸かっていてビクともせず!!根比べなら私もしつこい気質でっせ〜と粘りに粘り

ほじっては上下左右に揺さぶりかけて動きをつける。
無理せず互い(!?)に妥協点探しながら、出てきてくんね〜かなぁ〜と語りかけ(石に語りかける私は変!?)地道な作業。

私はこういう作業がとっても向いてる、基本地味な性格なのでね(`・ω´・)b

人生の困難も無理せず地道に生きて乗り越える事なんだなぁ〜と、土をほじりながら想う始末(笑)

今日まで筋肉痛が酷くて日記かく気力より睡眠欲に負けてました…。

そして、そして、先日あるご相談者さんとのセッションで明治維新前後の歴史を学ぶことの意味深さを知り、

以前書店でたまたま(ハイ!必然ですね♪)手にした書籍がその関連でもあったので、これを期に苦手な歴史に着手しようかと…。

タイトル『覚悟の磨き方』帯には大好きなチビッコに『不安と生きるか。 理想に死ぬか。』という何とも意味深でタイムリーな言葉。

まだまだ読み始めたばかりですが、ご相談者の方に読みます!と豪語したのですから、しばらくは吉田松陰さんにどっぷり浸かります!!( ̄0 ̄)/

取り合えず筋肉痛を抱える今日は、表紙を眺めながら(爆)眠気に身を任せます〜皆さんおやすみなさい☆彡

2014年7月7日

晴れた青い空を見上げる幸せ。

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 22:24

『大好きなご夫婦 K夫妻と一緒にこれまた大好きな玉翆園のソフトクリーム♪』

『私の手の上に狛犬の赤ちゃんが♪♪♪わかるかな?』

 

 

今日は七夕でしたね〜(^-^)/

 

 

北海道は1ヶ月後の8月7日が七夕なので今一盛り上がりに欠けますが(笑)

 

 

7月7日のななの日に奈々は大好きな友人夫婦K夫妻と大人デート三昧でした♪

 

 

先ずは、ある切っ掛けからご縁が深くなった北海道神宮頓宮さんで待ち合わせ♪ (続きを読む…)

2014年7月4日

『希望』に向けて

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 23:39
2014070414500000.jpg 2014070416370001.jpg

今日、仕事をちょいと早目に切り上げて叔母の家へ♪

叔母の家の庭を借りて畑作りを開始しました(`・ω´・)b

数年前に叔母は手の手術をした事から庭の手入れが出来ず放置に近い状況でした。

以前から使っていいよ〜、と言われていたのですが、いよいよ今年から『未来』の『希望』に向けて第一歩!耕しまっせ〜地道に一歩づつですが(笑)

なんせ粘土質の土壌に、どくだみ達の蔓延り方が半端ではないのです(>_<)

格闘する事二時間でやっとこ私の身体二個分(今一、広いのか狭いのか判らない表現ですね(^o^;))

倉本聰さんの舞台『明日、悲別で』のラストメッセージ『希望』を私はいつも忘れられずにいました。

そのメッセージを実践する第一歩が今年からだと私は実感しています。

この国が進む未来には『希望』が必要です。

未来に向けての第一歩、地道に根気よく邁進いたしますね~(⌒‐⌒)

あ!写真はビフォーアフターの変化です♪まだまだこれからですが頑張ります!

2014年7月1日

ネガティブも楽しめる程に人生を横臥しましょう。

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 18:47

『北海道神宮前の円山公園入り口にある彫刻・母子像・ふるさと』

 

今日は北海道神宮に参拝に行ってきました。

 

 

1日であるのと同時に、今日という日はこの国が大きく転換する日でもあったので、とても複雑な気持ちでの参拝となりました。

 

 

自衛隊が創設されて今日でちょうど60年。『専守防衛』掲げてきた自衛隊に対し大きな大きな転換をこの国、今回の政府は決めました。

 

 

集団的自衛権に特定秘密保護法、これらがどのように今後に影響をもたらすのか・・・。直ぐに戦争になる、とか巻き込まれる!とヒステリックに言っているのではありません。 (続きを読む…)

TOP PAGE | SPIRITUAL ADVICE | POWER STONE | KIYAKU | INFORMATION
スピリチュアル アドバイザー NaNa:札幌市中央区北1条西18丁目2-1 / 【女性の方限定】tel.011-802-9137