NaNaの日記と新作アクセサリー

携帯用サイトはこちら

mobile site

nana-sp.com/m

おすすめリンク

>TOP>POWER STONE>NEW ARRIVAL

2011年9月16日

~言葉の変化~

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 20:26

 

今日は札幌も蒸し暑かったですね~。

 

 

多分内地の方はもっともっと暑い残暑を過ごされていますよね(~_~;)

 

 

さて、今日は新聞で自分の無知を再確認しましたので、そのお話をひとつ。

 

 

皆さんは知ってましたか?

 

 

「声を荒らげる」って、「こえをあららげる」というそうです。

 

 

そして、「姑息」の意味は、「卑怯な」という意味では無く「一時しのぎ」という意味だそうです・・・。

 

 

私正確に理解していませんでした・・・、33年間勘違い!

 

 

新聞読みながら恥ずかしい~と悶えていたので、ちょいとご報告(笑)

 

 

「ら抜き」言葉についても書かれていて、余り違和感なく使用していた気がします・・・。

 

 

日本語や言語というのは、時代時代に変化をしていくものですが、できれば美しいと感じる日本語は残したいですね~。

 

 

これは新聞には書かれていませんでしたが、

 

 

「うざい(うざっ)」「きもい(きもっ)」という言葉は、若い人を中心に多くの方が使用しています。

 

 

余りにも短い言葉のみで、自身の気持ちを表現する癖をつけすぎると、

 

 

『何が』ウザったいのか、『何が』気持ち悪く、不快なのか、

 

 

自分を知るという内観が進まず、同じ不快のままの経験が何度も続くので、物事をただ遠ざけるだけでになっていまいます。

 

 

そうなると、いつのもパターンから抜け出せず、創意工夫をしての現状改善や、自己改善を怠るという惰性な日々が始まってしまいます。

 

 

何より、人に自分の気持ちを伝える、というコミュニケーション能力まで下げてしまうだろう、と危惧するのです。

 

 

言語とは、吾を言う=自分自身を表現するという事。

 

 

是非とも短い言葉だけではなく、物事の情景まで表現できる様なボキャブラリーを身につけたいものですね(^_-)-☆

 

 

あ!その前に私は正しい日本語身につけなきゃでした((+_+))

 

 

 

スピリチュアルアドバイザー奈々

2011年9月16日

 

 

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

TOP PAGE | SPIRITUAL ADVICE | POWER STONE | KIYAKU | INFORMATION
スピリチュアル アドバイザー NaNa:札幌市厚別区大谷地 / 【女性の方限定】