NaNaの日記と新作アクセサリー

携帯用サイトはこちら

mobile site

nana-sp.com/m

おすすめリンク

>TOP>POWER STONE>NEW ARRIVAL

2013年5月2日

待つな!自ら動け!!!

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 23:40

 

 

『自分の感受性くらい』 茨木のり子

 

ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて

 

気難かしくなってきたのを

友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか

 

苛立つのを

近親のせいにはするな

なにもかも下手だったのはわたくし

 

初心消えかかるのを

暮らしのせいにはするな

そもそもが ひよわな志にすぎなかった

 

駄目なことの一切を

時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄

 

自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ

 

 

この詩に出逢ったのは数年前の新聞の記事。

 

 

ショックというか衝撃でした・・・が!即座に詩集を買っちゃいました。

 

 

以前にも日記に書いた事があるかもしれませんね。

 

 

今日何故この詩を載せたかというと、最近ね・・・、とってもね・・・、多いのです。

 

 

『奈々さんがいってくれた未来はいつ来るんでしょうか?』

 

 

『伝えてくれた未来を今か今かと待ってるんですが、辛いです』と・・・。

 

 

4月はなぜかこの様なニュアンスの言葉が多かったです。

 

 

私はビックリしましたよ(@_@;)

 

 

『未来』って確定しているものではない、という事は伝えています。

 

 

こうこう、このような努力をしていくと、とか、このままでいくとこうなる可能性がありますよ、と伝えています。

 

 

それが伝える側と受け止める側の違いなのか、それぞれに良いように、楽なように解釈したのか

 

 

先ほどの発言になって、何故か不満気味(笑)

 

 

もう私はビックリ!その依存心に、自己憐憫にまいってしまいます。

 

 

そういう人に限って、その叶えたい自分の未来に向けて具体的な努力もしない、

 

 

ましてや具体的な工程を伝えると、出来ないとかやった事ないとか、忙しいとか、まぁ~デモとダケドの連続で、

 

 

行動を起こそうとしなかったり、究極の方は話をそらすの!向き合うのが苦しいのでしょうが、そんな逃げ方で私のせいにされてもね・・・(~_~;))

 

 

例えば、皆さんがちょいとした未来、ディズニーランドに行きたい!と想ったとしましょう。

 

 

いつ行くのか、行き方を考えるのも調べるのも、費用調達や時間調整、それらをすべて他の人に任せるのでしょうか?

 

 

この世には確かに旅行代理店がありますから、ある意味それに近い事はしてくれるかもしれませんが、私や守護霊の方々は相談者の『人生の代理店』ではありません。

 

 

自分の希望があるなら、それが本気なら何かしらの行動を自ら行ってください。

 

 

どんぶらこ~どんぶらこ、と希望した未来がやってくるなんて想わないでくださいね。

 

 

自分から工夫して引っ張ってくる!ぐらいしてくださいね。

 

 

待っているだけでは『望みは希(まれ)』と書く『希望』は叶いません。

 

 

何でも良いです、未来に叶えたい事があるなら、それに準じた行動をとってみてください。

 

 

アクションをとらなければリアクションは還ってきません。

 

 

怖がらないで楽しみながら人生を生きてほしいのです。そのお手伝いはしますが、あなたの人生の代理はしません、できません。

 

 

未来は自分で紡いでゆくものです。可能性を伝える事はあっても『絶対的な未来』ではありません。

 

 

今ある日常、今おくっている生活の仕方、想い、発言、行動が未来をつくるのです。

 

 

小さな事でも自分の希望を叶えてみてください。その経験が大きな希望を叶える原動力になりますから。

 

 

未だ来ずのまま、ボォ~とした未来を創りたいのなら惰性でいても良いですがな(^_-)-☆

 

 

 

GWなのに真冬のような寒さ・・・。皆さんお風邪などひかれませんように!

 

 

 

スピリチュアルアドバイザー奈々

2013年5月2日

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

TOP PAGE | SPIRITUAL ADVICE | POWER STONE | KIYAKU | INFORMATION
スピリチュアル アドバイザー NaNa:札幌市厚別区大谷地 / 【女性の方限定】