NaNaの日記と新作アクセサリー

携帯用サイトはこちら

mobile site

nana-sp.com/m

おすすめリンク

>TOP>POWER STONE>NEW ARRIVAL

2014年5月4日

どんまい!どんまい!!!

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 23:05

『妹がつくった手作りケーキです♪逆さでごめんなさい(笑)』

 

 

今日は、姪の7歳の誕生日♪諸事業が重なり誕生日パーティーには参加しませでしたが、姪とは明日みっちりおデートと相成りました(●^o^●)

 

 

1日の日記にも書きましたが、ボランティア落選を分析しようとしていたら、尊敬する江原啓之さんの2日の日記でヘレン・ケラーさんの言葉に気づきをいただきました。

 

 

『ひとつの幸せのドアが閉じるとき、もうひとつのドアが開く。  しかし、よく私たちは閉じられたドアばかりに目を奪われ、開いたドアに気付かない。』という言葉でした。

 

 

私の設定ミスで直ぐに気付けていませんでしたが、4月28日からの江原さんの学舎生としての実践基礎科講座が始まっていまのです。

 

 

せっかく学舎生になれているのに(弟子ではありませんにょ!誤解がないように学びの生徒の一人にすぎません。)、ボランティアの学びにばかり気持ちが囚われて基本の基本、自分の一番大切な学びを疎かにしていた事に気付かせていただきました。

 

 

目先の行動を何故か焦って、開かれた大切な『ドア』を自分の確認ミスもあり気付かないなんて・・・。気が緩んでいる証拠ですね。

 

 

気持ちを入れ替えて、開いたドアの学びに励み役立てます。

 

 

そして、今日の日記のタイトル『どんまい!どんまい!!』は先ほどの気の抜けた行動を許すものではありません。

 

 

今、日本で開催中の世界卓球を応援しながらみているのですが、その解説者の方が選手がミスをする度に、どんまい!どんまい!!と声をかけていて、

 

 

失敗もミスも、厳しくあたたかく応援する姿(声)に、ついついミスが出る度に『あぁ~(>_<)』と声を出してします自分の応援の仕方に気付かされて、どんまい、どんまいって素敵な言魂だな、と想いタイトルにしました。

 

 

皆さんも生きていたら何かしらの失敗という経験やミスをしてしまう事があると思います。安易な『しょうがない』と諦める精神はいただけませんが、

 

 

失敗やミスを分析し、気持ちを切り替え『どんまい、どんまい』と次に意識を向けるのは大切だと想っています。

 

 

今日の世界卓球女子の平野選手、あの逆転劇には手足の汗がとまりませんでした。平野選手の追いつめら手からの気持ちの切り替え方、かすみちゃんのミスを瞬時に分析し活かす力。

 

 

もう、圧倒されました。その不屈の精神に・・・。

 

 

明日は、姪とのおデートに世界卓球・中国との決勝試合。そして学びの日々の幕開け。

 

 

おろかなミスをなくし、不屈の精神を持ちながら、どんまい精神も忘れず頑張ります(^-^)

 

 

今日もお付き合いありがとうございました♪

 

 

 

スピリチュアルアドバイザー奈々

2014年5月4日

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

TOP PAGE | SPIRITUAL ADVICE | POWER STONE | KIYAKU | INFORMATION
スピリチュアル アドバイザー NaNa:札幌市厚別区大谷地 / 【女性の方限定】