NaNaの日記と新作アクセサリー

携帯用サイトはこちら

mobile site

nana-sp.com/m

おすすめリンク

>TOP>POWER STONE>NEW ARRIVAL

2014年7月18日

年寄りの意見と茄子の花は千に一つも無駄はない

Filed under: はじめに — nana @ 00:31
2014071613390000.jpg 2014071613120000.jpg 2014071615320000.jpg

先日伯母宅で味噌づくりをしました(^-^)/

まぁ色々アクシデントはありましたが(主に私のオッチョコチョイが原因…)
無事に仕込みが終わりました!!

二ヶ月後の返しが終わり半年後にはお味噌が出来上がる予定♪

発酵食品は身体を温める効能もありますから、ぜひ年中おとり下さいな(^3^)/
精神的に落ち込んだ時も温かい食事に恵まれるだけでホッコリくる、身心への栄養ドリンク!!といえるのが味噌汁♪

お塩造りや醤油造りもしたいのです。昔の方々の手間隙かける根気の良さや知恵は何物にも変えがたい、と痛感しています。

祖母に味噌づくりを報告しにいった際、またさまざまな話を聞き、人生観が深まりました。

そんな祖母が口にしたのが、『年寄りの意見と茄子の花は千に一つも無駄はない』でした。

元々は『年寄り』の部分は『親』みたいですが、祖母曰の『年寄り』のが実感がわきます( ̄▽ ̄)b

意味は『茄子は花が咲くと必ず実をつけることから、親の忠告には何一つ無駄がない、ということの例え』だそうです。

親よりも人生経験を汲んでる祖母の人生観に今回は軍配(?)があがりました。

先日の国会中継の録画をみて、安倍さんも戦争を実体験したかたがたの意見にしっかり耳を傾けていただけたらな、と祈るばかりです。

『お年寄り』とは少し表現は違いますが、何百年という魂の経験がある守護霊の方々のアドバイスも無駄がない、と日々感じ感謝しています(⌒‐⌒)

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

TOP PAGE | SPIRITUAL ADVICE | POWER STONE | KIYAKU | INFORMATION
スピリチュアル アドバイザー NaNa:札幌市厚別区大谷地 / 【女性の方限定】