NaNaの日記と新作アクセサリー

携帯用サイトはこちら

mobile site

nana-sp.com/m

おすすめリンク

>TOP>POWER STONE>NEW ARRIVAL

2014年8月8日

自分のものは自分でつくろう

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 22:13

『大好きなAちゃんと手づくり体験♪』

 

 

先日友人と友人の娘ちゃんAちゃんと『歯磨きペーストとてごね石けん』をつくってきました(^o^)/

 

 

Aちゃん現在小学6年生♪幼稚園生の時に出逢ってるのでその成長の早さにビックリします。

 

 

そんなAちゃんと西区発寒にある自宅を開放したお店『ゆきはな』さんで手作り教室へ行ってきたのです♪

 

 

『手作り歯磨きペースト♪』

その手作り教室のコンセプトが、『自分のものは自分つくろう』

 

 

『私たちの身の回りにあるものは「誰か」が作っていてそれを「お金を出して」買っています。でも、誰かが作っているという事は、自分でも作れるということ

 

 

自分の身体や好みに合わせて素材から作るのは安心でもあり作る楽しみもあります。

 

 

「無いから買う、から無いから作る。」身の回りのものを「どうやって作るのかな」という視点で見るようになったら楽しい手作りライフのはじまりです』

 

 

とありました。

 

 

『手作りてごね石けん奈々バージョン。形がいびつ(笑)』

心の底から共感しました。そして実践している姿に感銘を受けました。

 

 

『自分のものは自分でつくろう』このコンセプトは『人生』でも同じですよね。

 

 

『自分の人生は自分でつくる』自分はどんな人生を歩みたいのか、それには何が必要なのか、今回のレッスンでは先生が材料を揃えてくれました。

 

『先生がつくった石けん~やっぱりビューティフォー♪』

手引書には、作り方やレシピ、そして材料が購入できるショップや参考文献が書いてありました。

 

 

これはある意味、物事を覚えていく過程に似ていて、、親や学校で教えられる事をまず実践しながら経験値をつむ。

 

 

その中で級友などを眺めながら切磋琢磨したり、比べて落ち込んだり、挫折を経験したりしながら成長をします。

 

 

成長の過程で自分の素材に気付き、自分なりのレシピをみつけ挑戦しつづける日々。これが人生かな、と。

 

 

今回私は歯磨きペーストの素地になるグリセリンを入れ過ぎゆるゆるペーストが出来上がりました。一緒に参加した方々一つ一つがゆるさが違い、好みの精油も入れているので香りも違います。

 

 

出来上がるタイミングも違いますし、手際の良い悪いも違います。それが一人一人の成長の違いであり、個性でもある。

 

 

違っていいのです。

 

 

よく人は『自信がないんです』といいます。自信も経験を積んで積んで初めて生まれてくるもの、一度や二度のちょいとした失敗で怖がってちゃ私たちは二足歩行も言葉も箸の持ち方さえも覚えられなかったはずです。

 

 

地道に自分の人生を歩む事、歩む道さえ解らないなら手当たり次第自分が『気』になる事をしてみること!これにつきます(^_-)-☆

 

 

想う様にはつくれないけど、先を生きている『先生』ほど上手には出来ないし、生きられないかもしれないけど自分の人生は自分でつくる!

 

 

その『自立心』が大切だな、と想う今日この頃です。

 

 

明日は長崎に原爆が落とされた日です。自分が『現代』生きている意味、そして未来には『先に生きていた人生の先生』になる『今』の自分を意識し平和の尊さを感じす日になりますように・・・。

 

 

 

スピリチュアルアドバイザー奈々

2014年8月8日

 

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

TOP PAGE | SPIRITUAL ADVICE | POWER STONE | KIYAKU | INFORMATION
スピリチュアル アドバイザー NaNa:札幌市厚別区大谷地 / 【女性の方限定】