NaNaの日記と新作アクセサリー

携帯用サイトはこちら

mobile site

nana-sp.com/m

おすすめリンク

>TOP>POWER STONE>NEW ARRIVAL

2014年9月19日

熟成中

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 20:27

140917_121444

140910_121437

 

札幌は一気に寒くなりましが皆さん風邪などひかれてませんか?

私は何とか鼻づまり程度でおさまっています!!日曜日は旭川出張なので風邪引いてはいられませんから(^-^ゞ

 

 

先週の豪雨から初めて畑にいったのですが、野菜たち大丈夫かな〜と心配していたのが何のその!!ピンピンしてました!

 

 

ただ、畑をかりている南区はちょいと豪雨の被害があった場所で、道路に土砂の名残が数ヶ所見受けられ、自然の力を感じ謙虚な気持ちを忘れてはいけないな、と痛感しました。

 

 

今回は畑でちょいと収穫をした後は、7月に造った熟成中の味噌の『かえし』作業!!
2ヶ月前に塩で蓋をした『奈々味噌』全体を手で掻き回す!

 

 

上下を『かえす』からきているのか味を均一にするため欠かせない作業らしいです。

 

 

大豆、塩、麹のそれぞれの長所(?)短所(?)が熟成され旨味に変化していく様に人生も同じだなぁ〜と考えながら手を動かし混ぜ混ぜしました。

 

 

人生のよい面も、人がマイナスと感じる面も、様々な経験を通して熟成して『旨味』変える。そんな美味し〜い人生を手間を惜しまず造り上げて生きたいですね♪

 

 

味噌も私の人生もまだしばらく熟成が必要なようですが、今から楽しみです(*^O^*)

 

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

TOP PAGE | SPIRITUAL ADVICE | POWER STONE | KIYAKU | INFORMATION
スピリチュアル アドバイザー NaNa:札幌市厚別区大谷地 / 【女性の方限定】