NaNaの日記と新作アクセサリー

携帯用サイトはこちら

mobile site

nana-sp.com/m

おすすめリンク

>TOP>POWER STONE>NEW ARRIVAL

2009年11月29日

鍋にもうまし!いも団子♪

Filed under: うまうまレシピ,日々 と 美味  — nana @ 02:08

 

携帯サイトhttp://nana-sp.com/m

PCサイトhttp://nana-sp.com

 

 

『冬の到来だ~♪』

『冬の到来だ~♪』

 

 これから本格的な冬の到来です♪、

 

 

身体が冷えてしまいやすいシーズンでもあるので、

 

 

身体を温めるエナジーにあふれた根菜類や醗酵食品がおススメなシーズンでもありますね♪

 

 

今回は、先日大量にジャガイモをいただいたので、

 

 

いも団子をつくりました~♪

 

これが美味しいのですよ~♪(*^▽^*)

 

 

『いも団子のできあがり~』

『いも団子のできあがり~』

いも団子は作り方も材料も簡単・シンプルです。

 

 

今回は大量に作ったので材料が多く感じる方もいるかもですが、

 

 

ご自分が作りたい量になるよう割り算して下しな(笑)

 

 

 

『 いも団子 』

今回は手首ほどの太さがあり長さ13~15cmの棒状の物を6本つくるレシピになっています。

 

 

【材料】

 

ジャガイモ・・・・中~大  18~20個ほど

塩・・・大さじ1ちょい

片栗粉・・・おたま1と気持ちちょっと(笑)

 

 PB060588.JPGppc

【作り方】

 

 

1、 まずま無心でおジャガをむきまくる!

 

そして鍋にジャガイモとお塩を入れ、

 

丁度ジャガイモが隠れるぐらいヒタヒタにお水を入れ、軟らかくなるまで煮る。

 

 

2、 お箸でジャガイモをさしてほぐれる位までになったら

 

 

粉ふきいも状にする為、水を捨て、弱火で残った水分を蒸発させる。

 

 

3、 熱いうちにマッシャーなどでつぶします。

 PB060591.JPGppc

 

4、 つぶしきったら(キメの細かいお団子を希望でしたら、この時にひと手間ですが裏ごしして下い。)片栗粉を投入です。

 

全体に満遍なくかけて混ぜます。

 

 

5、 少し冷めてからラップをひいた上で成形です。

 

空気を抜くようにしながら丸め、棒状にしていきます。

 

 

6、 冷めたらラップに包み寝かせます。(そのままでも使えますが、冷ましたほうが崩れません。)

 PB060597.JPGppc

 

7、 後は、お好みの厚さに輪切りにしちょいと油をたらし焼く!

 

 

 

お好みで醤油をたらしたり、バターをぬってお食べ下しな♪

 

 

私のおススメは、焼いた後、鍋料理に投入することです♪♪♪

 

 

特にキムチ鍋なんぞ、いも団子に汁が染みたら格別ですよ~\(*^O^*)/

 

 

ぜひぜひ、お試しあれ~~~♪

PB070605.JPGppc 

 

因みに、冷蔵庫での保管は3日間ぐらいまで、冷凍なら長くて一ヶ月ぐらいまでかな~と想います。

 

 

解凍は、使いたい日の前日に冷凍庫か冷蔵庫に写しておくのが一番です。

 

 

では、では♪

 

 

(注)この作った6本は全部自分で食べたのではなく、家族や友人に配りましたからね、6本も食べてないですよ~(笑)

 

 

 

    スピリチュアルアドバイザー奈々

              2009年11月29日

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

TOP PAGE | SPIRITUAL ADVICE | POWER STONE | KIYAKU | INFORMATION
スピリチュアル アドバイザー NaNa:札幌市厚別区大谷地 / 【女性の方限定】