NaNaの日記と新作アクセサリー

携帯用サイトはこちら

mobile site

nana-sp.com/m

おすすめリンク

>TOP>POWER STONE>NEW ARRIVAL

2010年3月31日

旭川からエジプトへ♪

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 19:56
『新発見!エジプト展』

『新発見!エジプト展』

 

タイトルを読むと驚くでしょうが、

 

 

決して私がエジプトに行った訳ではありません(笑)

 

 

昨日の旭川出張を終え(次回は4月28日水曜日)、

 

 

満月をみながら帰ってきました♪

 

 

そして、今日は仕事を終えた後、エジプト考古学者・

 

 

吉村作治さんの『新発見!エジプト展』へ行ってきました♪

 

 

ですので、タイトルが『旭川からエジプトへ』となったのです(笑)

 

 

 

古代エジプトの神々や宗教観、死生観などは、

 

 

仏教やキリスト教などの他宗教にも影響を与えた、と言われています。

 

 

スピリチュアリズムとも無関係では無いのです。

 

 

基本的には、

 

 

お墓や神聖なる場所の『発掘』というものに賛成ではないですが、

 

 

礼節を大切に、ある程度の範囲の『発掘』で、

 

 

歴史や文化の保存に役立てば『発掘』も悪くは無いのかも、と想います。

 

 

基本は、『荒らす』べきものでは無いとも想っていますがね・・・。

 

 

『展覧会で買ったもの♪本にノートに女神の付箋♥』

『展覧会で買ったもの♪本にノートに女神の付箋♥』

今回の展覧会で初めて吉村作治先生の書籍を手にしました。

 

 

『エジプトの死者の書』というものです、

 

 

タイトルはとても怖く感じる方もおいででしょうが、

 

 

さらっと読んでみたところ、とても興味深い本です(^-^)

 

 

やはり吉村作治先生もスピリチュアルな方だなぁと想わずにはいられませんでした。

 

 

『はしがき』にはじまり、『あとがき』にいたるまで、

 

 

かたよりが無く、中立というか、読みやすい形で

 

 

『死』や『神』・『宗教』などの神秘的なものを表現してくれています。

 

 

オカルト的でもなく、ガチガチの科学でもなく、

 

 

さまざまなものを観てきた吉村先生の視点で書かれている本です。

 

 

あとがきにはこの書籍を出版するにあたっての葛藤も書かれていて、

 

 

本当に興味深かったです。

 

 

今日で、北海道近代美術館でのエジプト展は最後でしたが、

 

 

書籍のほうは、どこでも取り寄せて購入できますのでどうぞ♪

 

 

500円とリーズナブルですよ(^O^)

 

 

もし読みたいけど購入までは・・・、という方にはお貸ししますかね?

 

 

 

さあ、明日から4月です!!!

 

 

春に突入する北海道ですが、まだまだ寒い日もあると想うので、

 

 

体調管理をしっかりと!ですね(*^_^*)

 

 

 

      スピリチュアルアドバイザー奈々

             2010年3月31日

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

TOP PAGE | SPIRITUAL ADVICE | POWER STONE | KIYAKU | INFORMATION
スピリチュアル アドバイザー NaNa:札幌市厚別区大谷地 / 【女性の方限定】