NaNaの日記と新作アクセサリー

携帯用サイトはこちら

mobile site

nana-sp.com/m

おすすめリンク

>TOP>POWER STONE>NEW ARRIVAL

2011年9月19日

とりあえず退院

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 23:17
『退院祝いの手巻きすし♪』

『退院祝いの手巻きすし♪』

 

 

今日は実家の父の退院祝い&敬老の日のお祝いでした。

 

 

先日の7日、母から突然の連絡があり、父が緊急の手術をする、

 

 

心筋梗塞の疑いがある、との事。

 

 

さずがにちょいと焦りました。

 

 

近頃の父は、免疫力の低下が著しく、毎月毎月丹毒になる始末。

 

 

体調改善の為にアドバイスをしても、両親とも今さら生活を変えられないという様なニュアンス。

 

 

伝えるだけ伝えた後は、例え親と言えども私はある意味放置です。

 

 

父も母も、私もですが、自分で痛い想いをしなければ、本当の意味での理解は難しいですからね。

 

 

今回、幸にして二度にわたる手術は成功し、心臓や足の血管にステントという金具が入り、体調はかなり良くなりましたが、

 

 

父の身体のいたる所の血管にはかなりの詰まりがあり、これからも何度か手術と検査が必要との事。

 

 

長めに入院し、しっかり全身の検査をしようね、と決めていたにうも関わらず、担当の医師にきちんと伝えておらず、

 

 

父の最初の要望通り、短い入院で今は自宅療養・・・。

 

 

あ~れ~だ~け説得したのに!私の詰めが甘かったです<(`^´)>

 

 

まさか60を超えた親に代わって、医師に話を通さないといけないとは想っておりませんでした(笑)

 

 

次回はこうはいかせないぞ!!と学びました。

 

 

 

高血圧もある父は、しょっぱいものも好き、ときています。

 

 

今までは調味料を変更するのを嫌がっていましたが、今回ばかりは強制撤去です(^^)v

 

 

退院が決まった日、急いで自然食品を扱うお気に入りのお店にGO!

 

 

通常のスーパーなどで販売されている減塩しょうゆなどは、塩分を半分にするため、

 

 

添加物がかなり加わってしまいますから、結局身体にはよくない・・・。

 

 

そこで自然食品のお店にある、減塩しょうゆや出汁の素等を購入しお見舞いの品として実家に持ち込み、

 

 

今まで使用していたものを回収し、妹に貰ってもらいました。

 

 

砂糖も上白糖から三温糖に変更。

 

 

かなり前にマーガリンは止めてもらい、バターを使うようにお願いしていましたが、これも続行してね、と伝え。

 

 

塩もあじしおから天然のお塩に入れ替え!

 

 

なかなか、家族とは言え、自分の台所ではない所を無遠慮には入れませんでしたが、

 

 

今回ばかりは、変えるね、と宣言し、父にも味は変わるが我慢してね!と伝え、ささっと差し替えてしまいました。

 

 

後は、適度な運動をしてもらう事と、タバコをやめてもらえればいいのだけれど・・・・。

 

 

このタバコが一番の天敵なのです。

 

 

まぁ、さずが私のル―ツだけあって、私を上回るほどの頑固な父・・・。

 

 

タバコやめようね、と言っても止めないと豪語!

 

 

医師にもタバコを吸うなら、死ぬ覚悟で、といわれても、ハイ!わかりました~って(~_~;)

 

 

父はもともと生きる事に固執はしてない人。

 

 

死ぬなら死ぬでしかたない、という人なのです。

 

 

これは別に私の様にスピリチュアリズムというモノに出逢ったからでも、

 

 

スピリチュアリズムを理解しているから、という事でもありません。

 

 

何がなんでも生きようとか、長生きする為に健康になろうとか思わない節が父にはあります。

 

 

一度エレベータが落下するという事故で、本気で死にかけている父には

 

 

何故か、色々なものに対する執着がないのです。

 

 

まぁ、3人の子どもたちも巣立ち、孫にじじ♪と愛される経験もしたから彼的には十分なのかもしれませんね。

 

 

『おとんの命だから、私はタバコやめな、とは言うけど決めるのは父さんだしね』、と言うだけは続けるけれど、そこまで。

 

 

本人が苦しくなって、自分で気づいて自分から止めるのが一番ですからね。

 

 

やれるだけやって、伝えるだけ伝えて、それで父がこの世を卒業するなら、それも人生だと想っています。

 

 

タバコをやめず、ぽっくり逝けず、介護が必要になったら家族と協力して支えていくしかありません。

 

 

いつも私が大切にしているのは『人事をつくして天命を待つ』という事。

 

 

皆さんの出来るだけ身体の声を聞いて、無理をしすぎないで下さいね(^_-)-☆

 

 

あなたは気づかないかもしれませんが、案外人はあなたの幸せや健康を祈っているものですよ♪

 

 

さて、今週は私も検診です!

 

 

ちょいと気になる注意信号がきていますから、めんどくさがらず検診行って来ますね~(笑)

 

 

 

                      スピリチュアルアドバイザー奈々

                             2011年9月19日

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

TOP PAGE | SPIRITUAL ADVICE | POWER STONE | KIYAKU | INFORMATION
スピリチュアル アドバイザー NaNa:札幌市厚別区大谷地 / 【女性の方限定】