NaNaの日記と新作アクセサリー

携帯用サイトはこちら

mobile site

nana-sp.com/m

おすすめリンク

>TOP>POWER STONE>NEW ARRIVAL

2011年10月25日

女たちの集い

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 01:32

 

『ハイロアクション福島の武藤類子さんのお話』

『ハイロアクション福島の武藤類子さんのお話』

昨日はLプラザで開催された『脱原発をめざす女たちの会北海道集会』に行って来ました。

 

 

福島からいらしたハイロアクション福島の武藤類子さん、京都からはグリーンアクションのアイリーン・美緒子・スミスさんのお話をメインに

 

 

様々なかたの話やメッセージを聞くことが出来ました。

 

 

武藤さんは福島で喫茶店を営みながら自然の中で工夫をして生きてきた方です。

 

 

原発事故後一ヶ月は山形に避難をしたけれど、一緒に避難した80代のお母さまが避難生活に疲れてしまい福島に戻ったそうです。

 

 

今福島で行なわれている現実も教えて下さいました。

 

 

避難区域の解除後、個人個人に電話がかかってくるそうです。

 

 

『もう(避難区域に)戻ってきて大丈夫、戻ってきて下さい』と・・・。

 

 

手元に9月の明治公園で行なわれた集会の時に、武藤さんが読み上げたアピールがあるので、

 

 

抜粋してお伝えしますね。

 

 

『(~中略~)私たちは、なにげなく差し込むコンセントの向こう側の世界を想像しなければなりません。

 

 

便利さや発展が、差別と犠牲の上に成り立っている事に思いをはせなければなりません。原発はその向こうにあるのです。

 

 

(~中略~)私はこの地球という美しい星と調和したまっとうな生き物として生きたいです。

 

 

ささやかでも、エネルギーを大事に使い、工夫に満ちた、豊かで創造的な暮らしを紡いでいきたいです。

 

 

どうしたら原発と対極にある新しい世界を作っていけるのか、誰にも明確な答えはわかりません。

 

 

できうることは、誰かが決めた事に従うのではなく、一人一人が、本当に本当に本気で、

 

 

自分の頭で考え、確かに目を見開き、自分にできる事を決断し、行動すことだと思うのです。ひとりひとりにその力がある事をおもいだしましょう。

 

 

私たちは誰でも変わる勇気を持っています。奪われてきた自信を取り戻しましょう。そしてつながること。

 

 

原発をなお進めようとする力が、垂直にそびえる壁ならば、限りなく横にひろがり、つながり続けていくことが、私たちの力です。』

 

 

以上が私がお伝えしたい、武藤さんの想いです。まだまだ伝えたいことは山積みですが、とても長くなってしまうので、私の胸に留めておきます。

 

 

グリーンアクションのアイリーンさんのお話はもの凄くグローバルな情報に富んでいました。

 

 

こちらは後日日記に書きますね(^_-)-☆今日も長々日記読んで下さってありがとうございました♪

 

 

 

                      スピリチュアルアドバイザー奈々

                              2011年10月25日

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

TOP PAGE | SPIRITUAL ADVICE | POWER STONE | KIYAKU | INFORMATION
スピリチュアル アドバイザー NaNa:札幌市厚別区大谷地 / 【女性の方限定】