NaNaの日記と新作アクセサリー

携帯用サイトはこちら

mobile site

nana-sp.com/m

おすすめリンク

>TOP>POWER STONE>NEW ARRIVAL

2012年9月12日

何を学び、何が変わったか・・・。

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 17:53

 

 

昨日で東日本大震災から1年半、アメリカの同時多発テロから11年が経ちました。

 

 

私たちはあの経験から何を学びましたかね・・・・。

 

 

どんな変化がありましたかね・・・。

 

 

パラリンピックも無事に終わり、世界中の多くの人たちが自身の個性を受け入れ、地道に努力を重ねた事をひろめてくれました。

 

 

その尊さの裏で、『あぁ~自分の事、自分たちの立場の事しか考えてないんだな』としか思えない動きが目立ってきました・・・。

 

 

代表選と選挙ですか・・・、そうですか・・・。

 

 

人気取りとしか言いようがない発言も増え、これから先本当にその発言が実行されるのか、不信を抱いてしまう私がいます。

 

 

それもこれもある意味の自身の写しだしや反面教師として自分の人生を振り返れば良いのですよね・・・。

 

 

わかっていても、ちょいと胸悪くなるぐらいの自己中心的な動きばかりでね、胸やけ状態でした(~_~;)

 

 

『福島の再生なくして、日本の再生なし』なんじゃなかったですかね?

 

 

『いまこそ支えあおう!』『絆』が大事なんじゃなかったですか?な~んてニュースや新聞読みながら突っ込む始末。

 

 

ネガティブにならぬよう気をつけていましたが、ちょっと気持ちが荒れそうになりましてね、どんなにかパラリンピックに助けられた事か!

 

 

そして今日もボランティア先で一生懸命自分の未来に向けて動いている子や、自分に何ができるだろうと模索しながら参加された方と出逢い

 

 

気持ちが洗われました(●^o^●)

 

 

ダメダメな人もいるけど、懸命に生きている人も沢山いる、要は自分がどの方向で生きるのか、ですよね。

 

 

よ~く学ばせていただきます!

 

 

そして忘れてはいけないのが、あの大きな震災と憎しみの上おこったテロとその後の感情論の戦争・・・。

 

 

今でも震災の爪後は残っていますし、復興にはまだまだかなりな時間が必要です。

 

 

支え寄り添う事を忘れてはいけませんよね。

 

 

そして11年前のテロとは違うけれど、領土問題。

 

 

先日どなたかがTVでいっていましたが、『戦争は起こそうとしておこるのではなく、お互いに引けなくなってもう、戦争しかないと勝手に思ってしまうところから始まる』と・・・。

 

 

ある意味そうだな、と想えました。

 

 

どの様に感情的な行動をとられても、同じ土台に立たぬよう引っ張られないようにしなければな、と痛感しています。

 

 

同じ事を繰り返さないよう経験から学ぶ事、どう自立・自律しながら生きるのか、それを問われていますよね。

 

 

私たちが経験から学び成長しなければ、新たな『経験』が待っているだけなのですから・・・・。

 

 

さぁ~ボランティア先でクタクタになったので今日は早く休みます!

 

 

おやすみなさ~い(^◇^)

 

 

 

スピリチュアルアドバイザー奈々

2012年9月12日

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

TOP PAGE | SPIRITUAL ADVICE | POWER STONE | KIYAKU | INFORMATION
スピリチュアル アドバイザー NaNa:札幌市厚別区大谷地 / 【女性の方限定】