NaNaの日記と新作アクセサリー

携帯用サイトはこちら

mobile site

nana-sp.com/m

おすすめリンク

>TOP>POWER STONE>NEW ARRIVAL

2012年10月10日

このままでいいのか日本人!~マツコ&豊造さんありがとう!

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 18:27

 

 

先日の月曜日深夜(という事は火曜日になるのか?)に毎週楽しみにしている

 

 

『月曜から夜ふかし』という番組を録画していたのですが、観て感動です!!!

 

 

私はこの世で一番好きな食材が『お米』なのですがね、マツコ・デラックスさんも同じくで、

 

 

(ん~この時点でこの体型になる理由がわかるような気がする・・・。)

 

 

お米をこよなく愛しているそうなので、番組で『今夜はお米を盛り上げようスペシャル』を組んでくれたようです。

 

 

番組のコンセプトが「世間で問題になっている様々な件に対して ちょっとだけ首を突っ込んだり突っ込まなかったりする番組」というゆる~い感じなんですが、

 

 

それでもけっこう深く突っ込む事もあり、マツコさんの広い知識なども好きで毎週楽しみにしています。

 

 

そして今回一時間丸ごとお米スペシャル!大好きと大好きがコラボってあ~たどんだけのご褒美かしら♪と思いきや・・・

 

 

問題提起にショック!日本の『お米に対する消費額が昨年 パンの消費額に抜かされた』というものです。

 

 

近年パン食の方が多くなっている、とは聞いてはいましたが、まさか家でもお米をこんなにも炊かなくなり主食が乗っ取られる日がくるとは想わなんだ<(`^´)>

 

 

ショックでした、こんなに美味しいお米が顧みられない日がこようとは・・・・、マツコさんもショックで『今まで色んなものを問題って言ってきましたが、(お米問題に比べたら)大した問題ではありませんでした』との発言。

 

 

そりゃそうだ!日本の一大事だ!

 

 

『日本の主食は何?』と尋ねられたら『パン』と返答するのか?このままでいいのか?日本人!との番組の問いかけに、苦笑いしかできない現状(@_@;)

 

 

コメ離れの最大の理由は日本人の食生活が多様化し、お米以外の選択肢が増加した事だそうです。

 

 

そしてお米を炊飯する、という過程で20~30分かかってしまいメンドクサイとの事。

 

 

何おう!我が家の炊飯器なんて古いから早炊きコースだって40分かかるのよ!通常炊きなんて今どち60分ものよ!

 

 

20分なんてスーパーミラクル高速ですよ!!!30分だって感動するわ!

 

 

こんちくしょー(ー_ー)!!なんて、想っていたら救い主が♪

 

 

5つ星お米マイスターであり、東京のお米専門店「スズノブ」三代目、西島豊造さんです。

 

 

お米マイスターとは、お米に関する幅広い知識を持つ人に与えられる資格で、中でも5津つ星は最高位だそうです。

 

 

その豊造さんおススメのお米が、な・ん・と・北海道のお米♪

 

 

マツコさんも『今ってやっぱり北海道のお米がおいしいの?』と嬉しい質問♪

 

 

それに対して豊造さんも『うん、おもしろい米ですね、5年は暴れまくるでしょうね』とのコメント。

 

 

ぜひ暴れまくってくれ~!知ってくれ~!北海道のお米の美味しさを知ってくれ~(^◇^)

 

 

昔は北海道では米は作れない、北海道米は美味しくない、といわれ続けけましたが、今は違うぞ~。

 

 

本当に本っ当~に農家の方々などの努力の結晶は凄くてね、ここ十年で本当に北海道米は美味しくなりました。

 

 

全国のお米を食べつくした男・西島豊造さんがおススメす今年最高のお米

 

 

『今北海道のお米は大ブームになっています(え?そうだったの?私は知らなかった(>_<))素晴らしい品種があって、『あっさり型』と『もっちり型』の究極のお米をお見せします』と元現地(北海道)から紹介してくれました!

 

 

あ~り~が~と~う~豊造!(ToT)/~~~感動です!大感謝です!!

 

 

マツコさんも大絶賛のお米で『うんまい!何これ~全然ちがうわ!』相方の人も『べちゃべちゃの粘りが全くない』

 

 

そしてマツコさんの絶妙な表現『ちゃんと植物を食べてるだっていう実感が何ていうの、野菜をとかを食べているみたいな、1個体としての存在感。今まで食べた中で一番おいしい』

 

 

『さらっとしたお米のおいしさを忘れていた日本人は』とのお言葉~♪

 

 

このコメントを頂いた『あっさり型』のお米『ななつぼし』が何を隠そう、私がこよなく愛し長年(といっても十年ほどですが(笑))食べつづけてる、私の為に作られたのでは!(大げさやね~(笑))と想えるお米!!!

 

 

『ななつぼし』という名前も魅力的♪♪♪最初は甥っこが本当にちびっ子の頃に遊びに行った『トンデンファーム』で初お披露目のお米として試食会があり、

 

 

ネーミングに惹かれ(何せ、奈々という名前でして「なな」関係は好きなの)新米を試食し、余りの甘さとしっかりとしたお米の味に感動し、それ以来ずっとななつぼしなのです!

 

 

地方に住んでいた時期は泣く泣く他のお米を食べた事もありますが、結局高くついても取り寄せたりしてななつぼしか北海道米にしてました。

 

 

もう一つの品種『もっちり型』の『ゆめぴりか』は、新種として北海道デビューした数年前、余りの美味しさと希少価値的な観点から売り切れが続出し北海道人でもなかなか手に入らなかった品種です。

 

 

豊造曰く、『コシヒカリに肩を並べるお米ってのはなかなか出なかったんですよ、で、やっと「ゆめぴりか」でもって肩をならべてきた』そうです。

 

 

私はもっちりよりあっさりを愛する人間で、酢飯大好き女で自宅でも酢飯をつくるので、もっちりだと寿司にするのにはなかなか向かない、との経験から「ななつぼし」一筋です(●^o^●)

 

 

しか~も、農薬・化学肥料不使用のななつぼしを購入できる『ファームひなたんぼ』の竹田さんこだわりのお米を愛食させていただいたます!

 

 

もう、ここのななつぼしを食べたら他のななつぼしは食べられません!甘さが違う!風味がぴか一です!

 

 

地方発送もしてますし、農薬・化学肥料不使用だとやはりかなりお高くなりますが、もうちょいリーズナブルで、でも減農・減化学肥料、という方は『農家が食べているお米・ななつぼし』がおススメです。

 

 

配達無料でこのファームひなたんぼ・竹田さんのこだわりのお米をご希望の方は(無農薬・無化学肥料米は扱ってはいません。減農・減化学肥料米です。)

 

 

お米のみのり屋さんへ!多分札幌市内の一部の地域に限っての無料配達になります。(私も愛用させていただいてます。)

 

 

私は玄米か分づきなので、市販では中々買えなくて、そして融通のきいた配達等を快くしてくださるので、みのり屋さんか竹田さんのHPからの注文を愛用させていただいてるのです♪

 

 

『お米のみのり屋』 011-666-6477

受付・配達時間 10:00~19:00

定休日 日曜日

 

竹田さんのこだわりのお米 ななつぼし 10キロで3880円。

その他の普通のお米もよりリーズナブルに販売されていえるそうなので、直接お問い合わせしてみてくださいな、私的には竹田さんのこだわりのお米がおススメですがね(^_-)-☆

 

 

パワーが、エナジーが違います♪気力の気はもともと『氣』という字。米が力になるのですね~。その米をより一層パワーアップに、環境に、身体に良く作ってくれているのが

 

 

『ファームひなたんぼ』さん!HPはコチラから→https://shcgi.ftw.jp/master/100211/10021100852/p6475.html

 

 

ぜひぜひ、一度はこちらのお米を試してみてください!後悔はさせませんから!!!

 

 

あぁ~今日も長くなった日記ですが、皆さんお許しを~(;_;)/~~~

 

 

私のお米に対する愛は、まだまだ語りたいほどですが、さすがに長いかと終了した程なのです。

 

 

皆さんも食欲の秋、おいしい新米の時期、もう一度美味しい主食にお米をどうぞお楽しみくださいな♪

 

 

 

スピリチュアルアドバイザー奈々

2012年10月10日

 

 

 

地方発送については

 

 

ネーミングも

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

TOP PAGE | SPIRITUAL ADVICE | POWER STONE | KIYAKU | INFORMATION
スピリチュアル アドバイザー NaNa:札幌市厚別区大谷地 / 【女性の方限定】