NaNaの日記と新作アクセサリー

携帯用サイトはこちら

mobile site

nana-sp.com/m

おすすめリンク

>TOP>POWER STONE>NEW ARRIVAL

2012年12月16日

国中にあきらめの花が咲いている~踏み出す一歩~

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 00:49

 

今日(あ!もう昨日か)選挙の期日前投票に行ってきました。16日は旭川出張ですから。

 

 

東日本大震災後初の衆院選です。

 

 

この何年もの間、期待しては裏切られ、期待しては裏切られの連続。

 

 

それは今の政党でも以前の政党でも同じくで、そんな時に起こった東日本大震災。

 

 

多くのメッセージを私たちに投げかけてくれました。考えさせられる日々の連続。

 

 

そこから『単純』な答えは出ないけれど、考察に考察を重ね、視えてきた『未来』を踏まえ一票を投じてきました。

 

 

未だに多くの方が『自分が投票にいっても何も変わらない』と想っている方が多いようです。

 

 

そこにあるのは諦めや落胆なのでしょうが、私が二十歳を過ぎ、初めての際に無関心な私に父はこう言いました。

 

 

『選挙に行かないなら、これから国や政治に何かが起こっても、口出しも非難もできないからな。その覚悟で選挙に行きたくないなら行くな』と・・・。

 

 

ちょっとカルチャーショックでした。そうか・・・選挙に行かなければ何も言えないか・・・。そうだよな、と想い一歩を踏みだした若い私がいます。

 

 

今でも選挙に行く時の気持ちは父に言われた言葉が指針です。

 

 

そして今年もう一つの指針というか、若い方々にも関心をもってもらう良い音楽というかメッセージソングがあるので紹介させてください。

 

 

年代問わずメッセージが届く歌詞だとは想います。動画はコチラから→http://www.youtube.com/watch?v=SK1ywgF01JA

 

 

『合わせた手のひらの間』 ケツメイシ

 

いつだって前を向いてんのに なぜに暗い事ばかりで

 

国に中が なみだ色に染まってく

 

誰だって 声をあげてんのに いつだってごまかすばかりで

 

国中に あきらめの花が咲いてる

 

誰だって いつだって ふんばって 耐えているから

 

あなた達から 踏み出してよ 踏み出してよ ふりだしでも 構わないから

 

踏み出してよ 踏み出してよ 嵐が来ても 構わないから 踏み出してよ 踏み出してよ

 

 

どこにこの船 ドロ船 向かってる?

 

誰が誰のため そこ座ってる?

 

口ばっか 俺らに 謳ってるが 時と金・力また奪ってく

 

もう救えない 『事なかれ』じゃ 作れない 未来このままでは

 

覚悟している 痛みや犠牲 付け焼刃は限界 リセットして

 

責任負えないから 出来ない決断 今度はどこぞへ へつらう

 

その前に守ってくれ 代わり 俺らの力 頼ってくれ

 

ここが好きだから 変えたい 明日も笑いたい 希望 夢 抱えたい

 

あなたの言葉で唱えてくれ 今何をすべきか応えてくれ

 

 

いつだって 前を向いたんのに なぜに暗い事ばかりで

 

国中が なみだ色に染まってく

 

誰だって 声をあげてんのに いつだってごまかすばかりで

 

 

国中に あきらめの花が咲いている

 

 

聞えない振りして耳塞ぐ 声を上げる者たちの意思砕く

 

まるで他人事 国全体を見てる

 

道まだ半ばで 限界を決める それを諦めと呼ぶんだ

 

僕らは 真のリーダーの背中追うんだ

 

何だこの様は もう懲り懲りだ 必要とされる 本当のリーダー

 

教えてくれる 進むべき道を 見せてくれ その明確な意思を

 

でも確かに居る ふんばってる人 夢見るみんなが笑ってる日を

 

 

僕らの大切な国だろ? いつまでも止まってるな 踏み出そう

 

みんなこの国を愛してる だからこそあなたは何してく?

 

 

遊びなれた公園 うばわれた少年 泣き続けた光景は 今も忘れない

 

目を疑う状況 確認ばかりの東京

 

ど真ん中で 嘘の数ばかり増えてく 願いはむなしく

 

 

いつだって前を向いてんのに なぜに暗い事ばかりで

 

国中が なみだ色に染まってく

 

誰だって 声をあげてんのに いつだってごまかすばかりで

 

国中に あきらめの花が咲いている

 

誰だって いつだって ふんばって耐えているから

 

あなた達から 踏み出してよ 踏み出してよ ふりだしでも 構わないから

 

 

踏み出してよ 踏み出してよ 嵐がきても

 

 

構わないから 踏み出してよ 踏み出してよ   』

 

 

 

国中にあきらめの花が咲いても、決して諦めないですよ、私はね。

 

 

なんせ『七転び八起き』の女ですから(^_-)-☆

 

 

ではでは、今日は旭川出張の日!急いで寝ます!おやすみなさい♪

 

 

 

スピリチュアルアドバイザー奈々

2012年12月16日

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

TOP PAGE | SPIRITUAL ADVICE | POWER STONE | KIYAKU | INFORMATION
スピリチュアル アドバイザー NaNa:札幌市厚別区大谷地 / 【女性の方限定】