NaNaの日記と新作アクセサリー

携帯用サイトはこちら

mobile site

nana-sp.com/m

おすすめリンク

>TOP>POWER STONE>NEW ARRIVAL

2012年12月29日

受け継ぎ、伝え継ぐもの。

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 22:09

 

 

『皆で想い出づくり♪』

先日実家で姪っ子と姪っ子の幼馴染等々で、クリスマスパーティーをしたのですが、

 

 

数年前から我が家のクリスマスパーティーは、祖母のお正月初めの新年会方式(?)を取り入れています(^^♪

 

 

祖母は昔から、色んな遊びを考え提供してくれるのです。

 

 

幼いころから現金の『お年玉』ではなく、『想い出』と『感動』を授けてくれました。

 

 

大人子供関係なく、笑いと本気を交えた遊び。

 

『クリスマスプレゼントの釣り堀~(笑)皆夢中です!』

 

どの様な遊びかは、来年の新年会後に詳しく日記に書きますが、その『遊び』を応用してクリスマスパーティーに活かしてくれたのが、母でした。

 

 

今年は、お菓子や色んな景品をクリスマス使用にラッピングし、紐をつけ『釣る』というゲーム。

 

 

子どもたちそっち抜けで、大人も大興奮となかなか上手く釣れない事でのヤキモキと、その姿が可笑しくて大爆笑。

 

 

そして祖母が大事に教えてくれた『絆』を意識する『宝引き』。

 

『祖母も教えてもらった宝引き、絆を感じる風景でもあります。』

 

紐の先に鈴が付いていて、その鈴付きの紐を引いた人から、またラッピングされたお宝をゲットする、というもの。

 

 

ただ現金やプレゼントを贈り合うのではなく、一緒に楽しむ、時間を共有する、感動を共有する。

 

 

その準備にはとても長い時間を要しています。

 

 

それだけの『想い』が込められた時間は、何にも代えがたいものとなっています。

 

 

それを私も受け継ぎ、伝えていくことが目標です。

 

 

まだまだ祖母や母とは同じ様にはできていませんが、いつか皆さんと集まってこの楽しいイベントを出来たらと、模索しとります(●^o^●)

 

 

いくばくか前のCMで、『物より想い出』というフレーズがありましたが、あれは本当にその通りだと想います。

 

 

『モノ』を全否定しているのではなく、モノに込められた想いの方が何倍も大切という事。

 

 

その大切な『想い』に気づく『感性』を育てる事も大切。

 

『姪っ子が主人公の絵本♪』

 

今回、私は姪っ子と姪っ子の幼馴染に、世界に一冊だけの絵本を贈りました。

 

 

絵本の主人公が『自分』というもの。

 

 

もっともっと時間があれば、似顔絵をつかった絵本が本命だったのですが、一か月ほど時間がかかる、とのことでしたので、今回は写真と名前が本人のモノをオーダー。

 

 

長い月日読み聞かせして、いつか彼女たちが大人になった時に、特別な本を自分の子どもや孫、友達にでもギフトし、

 

 

自分の人生の主人公は自分である事、その物語に込められた『想い』を気づいてくれたら幸せだなぁ~と伯母馬鹿全開中でございます(笑)

 

 

さぁ、明日で仕事納め!ラストスパート頑張りますよ(^O^)/

 

 

 

スピリチュアルアドバイザー奈々

2012年12月29日

 

 

 

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

TOP PAGE | SPIRITUAL ADVICE | POWER STONE | KIYAKU | INFORMATION
スピリチュアル アドバイザー NaNa:札幌市厚別区大谷地 / 【女性の方限定】