NaNaの日記と新作アクセサリー

携帯用サイトはこちら

mobile site

nana-sp.com/m

おすすめリンク

>TOP>POWER STONE>NEW ARRIVAL

2011年8月3日

大変身!

Filed under: うまうまレシピ,日々 と 美味  — nana @ 21:44

 

『夢さんから頂いた大きな落雁!』

『夢さんから頂いた大きな落雁!』

 

先日夢さんファミリーから頂いた落雁(らくがん)をつかってクッキーを焼きました(●^o^●)

 

 

サックサクでバターの香りがきいた美味しいクッキーが出来上がりました♪

 

 

お盆の季節、お供え物として落雁も多く出回りますが、なかなか大量には食べられません(*_*)

 

 

そこでネットで調べたら、クッキーやパンに利用ができる、との事。

 

 

今回は写真の白の落雁をつかってプレーンとチョコチップ入りのクッキーをつくりました♪

 

 

メチャクチャ簡単に出来ますので、落雁が手元にきたら是非つくってみて下さい♪♪♪

 

 

落雁・・・60グラム

小麦粉・・・110グラム

バター・・・90グラム

チョコレート・・・微量

 

 

先ずは、落雁をすりおろす、そこに小麦粉を合わせて振いにかける。

 

 

振るいにかけている間にバターをレンジで溶かす。

 

 

(風味は多少減るかもしれませんが、今回は液体材料が一つもないので、バターは溶かして下さい。レンジで溶かしても十分バターの香りが付いていて美味ですよ)

 

 

溶けたバターの中に振るいにかけた粉を合わせて混ぜる!その際にオーブンを170度で予熱しておく。

 

 

チョコチップクッキーの場合は、ある程度粉とバターが合わさってから刻んだチョコを混ぜると良いですよ(^_-)-☆

 

『適当に丸めて焼いたクッキー♪美味です♪』

『適当に丸めて焼いたクッキー♪美味です♪』

 

私は今回、半分プレーン、半分家にあったべビチョコを手で適当に砕いて混ぜました。

 

 

適当な大きさに丸める。適当ばかりでごめんなさいね(笑)。

 

 

丸めたものオーブンシートをひいた天板に適当に乗せて、170度に温められたオーブンで20分焼く。

 

 

↑我が家でオーブンシートを切らしていたので、裏が白いチラシを探しオリーブオイルを少し垂らし手で伸ばしてシートもどきで焼きました。

 

 

無いものは工夫で代用ですな(^o^)丿

 

 

昔はオーブンシートなど無くってサラダ油まわした広告を使ってケーキやらパンを焼いたのを思いだいて代用しました。

 

 

次回はピンクの落雁で桜や梅の型抜きをつかってクッキーを焼いてみようと想います。

 

 

では、ぜひこの時期ならではの大変身クッキートライしてみてください(^^♪

 

 

 

                         スピリチュアルアドバイザー奈々

                              2011年8月3日

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

TOP PAGE | SPIRITUAL ADVICE | POWER STONE | KIYAKU | INFORMATION
スピリチュアル アドバイザー NaNa:札幌市厚別区大谷地 / 【女性の方限定】