NaNaの日記と新作アクセサリー

携帯用サイトはこちら

mobile site

nana-sp.com/m

おすすめリンク

>TOP>POWER STONE>NEW ARRIVAL

2012年6月26日

感性豊かな未来を

Filed under: 日々 と 美味  — nana @ 01:07

 

 

『円山動物園内、こども動物園で夢中になる姪っこ』

昨日夕方には仕事を終え、姪っこと一泊二日のおデートを満喫する為ダッシュでお迎えに向かいました♪

 

 

私は仕事で観れなかったのですが、延期になっていた運動会を終え満足げに金メダルを見せてくる姪と合流し、運動会の再演を見聞きしながら我が家へ

 

 

今年の5月で5歳になった姪っこは、私にとってはある意味孫のような存在です。子どもを通り越して孫です(笑)

 

 

この姪っこは6歳離れた妹夫婦の子どもで、妹がある意味私の娘というか育児を意識させられる子でしたから・・・。

 

 

我が家は昔結構な貧乏、というかギャンブラーな父と、お金の管理、整理整頓が苦手な母とが創り出す日常に追われていました。

 

 

(あ!もちろん幸せな想い出もたくさん授けてくれた両親でもありますよ、決して不幸話でありません(笑))

 

 

小学校2年3年時には、先ず帰宅するとお米を研いで炊いておく事、妹を保育園に迎えに行く事、夕食後は食器洗いが絶対の仕事でした。

 

 

ある意味『お手伝い』としては普通の事なのですが、我が家は『絶対』でした、

 

 

夜疲れて寝てしまったり、母と折り合いの悪かった私が食器洗いをボイコットすると、夜遅く帰宅する父にたたき起こされ『仕事』を終わらすまでは寝させてもらえなかった。

 

 

それが三人兄妹の私だけに来る事だったので、より一層理不尽に感じてしまったんですよ(笑)

 

 

スネオとジャイアンがミックスされたような兄と、となりのトトロの妹・メイちゃんのような末っ子気質満開な妹、かなりゆがんだ性格になったサツキ(メイちゃんの姉)的な私

 

 

妹は物心ついた頃から生活に終われる両親から、溺愛はされていれも保育所滞在が一番長く、寂しかったのでしょう、高校生に近づくまで毎晩の夜泣き・・・。

 

 

先に音を上げたのが両親でした、みるに見かねて私が夜泣きの面倒をみるようになったのが中学から高校生の頃

 

 

中学生時代はまだ良かったのですが、高校生になりバイトを始めてからは地獄でした。

 

 

学校に行く事、夜9時までのバイト、そのバイト後夜遊びや雑事、その後の就寝あと毎夜2時3時の夜泣き

 

 

すわり抱っこをして、もう大きくなった妹をゆりかご方式で泣きやみ寝入るまで付き合い、また朝学校・・・。

 

 

その学校にも馴染め無い日々、兄から受ける暴力、母と折り合いかつかない日々、私にとって救いの存在である妹の夜泣き

 

 

ついには私の方が情緒不安定になっていました・・・、家にあった母の更年期治療の為の睡眠薬服用が無ければ夜泣き対応後眠れない

 

 

睡眠薬を常用するから朝が起きれなくなる、起きれず学校に行かない、逃げのようにバイトにのめり込む・・・もう負のスパイラルです(笑)

 

 

妹の情緒不安定さは、姪っこが産まれるまで程度の乱高下はありましたが続きました、その彼女をある意味支えたとの自負はあります。

 

 

一番は妹が『母』になり強くならなければ、と決意した事が切っ掛けでしょうけどね(^_-)-☆

 

 

その様な経験もあり、今ご相談で、育児や育児中の葛藤、情緒不安定な家族を抱える方のお気持ち(渦中の人を含め)などを聞いても対応できるようになっているようです。

 

 

本当に人生の配役配備は完璧としか言いようがないな、とも痛感します。

 

『お気に入りの場所で姪っこと遊びを満喫♪』

 

まぁそんなこんなの幼いながらの子育てですから、妹には貧乏な想いさせたくないと、友人に指摘を受ける程物質を与えすぎだとの反省もあります。

 

 

よく、自分の子どもにはいっぱいいっぱいの子育てしかできなかったから、孫にはゆとりをもって関わる、との話もありますが、それも頷けます。

 

 

今私が関心があるのは、姪っこの豊かな感性を互いに楽しみながら伸ばしたい、という事です。

 

 

無理強いでも、自己満足でもなく、幼子が幼子を育てるのとは違う『物質』でなく『感性』を育てるお手伝いが出来たならよいな、と想う今日この頃です。

 

 

今日は運動会の振り替えでお休みの日でしたから、8月に一緒に行く劇団四季の『ライオンキング』の基礎としても役立つかと想い円山動物園に行ってきました。

 

 

動物園が苦手な私でも、姪と一緒という事もありあっという間に帰りのバス時間ぎりぎりまで園内を歩きまくり

 

 

その後はマンション近くのお気に入りの場所で、まったり草むら遊びにのめり込む2人でした(●^o^●)

 

 

 

姪だけでなく、世界中の子どもたちが自分の中に眠っている素晴らし感性を豊かに伸ばしていける、そんな未来を残そう、と

 

 

お気に入りの場所であり、原発再稼働に前向きな北海道知事がいらっしゃる知事公館の芝生公園(?)で決意を新たにした日でもありました!

 

 

今日も長々お付き合いありがとうございましたm(__)m

 

 

 

スピリチュアルアドバイザー奈々

2012年6月25日

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

TOP PAGE | SPIRITUAL ADVICE | POWER STONE | KIYAKU | INFORMATION
スピリチュアル アドバイザー NaNa:札幌市厚別区大谷地 / 【女性の方限定】